SSブログ

結局乗れず、そして見送る。さよならYS-11

結局アーク様からキャンセル連絡入らず。まあ当たり前か〜
9月30日。午前3時起きでKOJ出発予定。目覚ましをセットし寝た時間は午前1時。睡眠時間は2時間。これで鹿児島まで走ろうって言うンだから…無謀です。
高速を併用して4時間。だから3時過ぎに出発すれば7時過ぎ〜8時には到着する筈。板付行きの1便から撮影が出来る訳だ!。
3時に目覚ましが鳴る。一旦、起きた記憶は有るが…気がつけばナント7時過ぎっ!ヤバイ!
先発組に連絡するも繋がらず。とにかく急いで出発する。平道から高速並の猛スピード!本家高速では車の性能をフルに発揮し130〜150km運転(それ以上出ない)。
途中福岡組より連絡が入る。(今、折返し1便が遅れて出発しましたよ!鹿児島の方はどうですか?)『いやいや寝遅れて未だ到着しておらんのよ!今、旧坂本村(熊本、球磨川沿い)付近を爆走中』(じゃどっちが先に着くか競走ですね〜)。かなりのアドバンテージはもらっているが…相手は500km位で障害物なし。抜かれる可能性大。一方鹿児島組はターミナル2階のロイヤルでお茶の最中。(今連絡が入った。今から送迎デッキに登る)。
宮崎道分岐を通過しラストスパート。で!到着。時間は12時30分。
荷物をまとめ、送迎デッキへ急ぐ。本日はYSラストって事もありデッキは無料開放。連れを探す。正面1列は全て一杯。凄い人数。SRの時よりはるかに多し。連れを探す。そうこうしてるとアノ金属音が響きだす!来たっYSだっ!途中にてバックを下しセットし構えるも脚立の山々!。1本目は諦める。
多分13番方向だろう…いたいた、此処でやっと合流。
数時間ねばり3967、3807便を狙う。ちなみにファイナルの3807便は空席待ちで4席取れたようだ。でも種別はA様でしたけどね…。沖永良部行きを見送り、遅い昼休憩へ。この前に人探しをするも見当たらず(特定出来ず)。
空港から国分方面へ下り、そば屋で非番のCAさんと合流し情報を入手する。
最後は管制下で行こうという事になったのだが…フェンスが邪魔で…(脚立は必需品と再確認する)小一時間くらいか?YSが帰って来た!皆一斉に総立ち。滑走路を押さえるも、何故か正面には何処からか移動してきた電源車とか簡易作業台とかが…YSの足が着いた瞬間駆け寄る掃除のおばちゃんとか整備とか…また悪いタイミングで通過するローリーとか…
YSは無事到着し13番より進入。航空局消防車の放水アーチを潜り、JACハンガー前へ移動する。
ここからまたも民族大移動で、皆、走る走る。ハンガー前はJAC関係者やその家族、OBなどが最後のYSをお出迎え。各々機体の前で集合写真を撮ってたようです。
その後ハンガー内にて祝賀会?が行われたようで…あの白JAC腕章があれば参加出来たンだろうな〜と ちと羨ましく思った。
これで民間からは全機引退した訳で、次乗ろうと思ってもフィリピンまで行かないと乗れないンですよね〜遠いです。
ちなみに売却先はフィリピンだそうで…あと未確認ですが…マレーシア?という声も…
鹿児島市町村の何処かが保存を検討しているらしいけど…売却先は既に決まってるンで無理らしい。また売却まで時間があるのでチャーター運航は可能では?これは無理らしい。動かせるパイロット、乗員供に余裕は無いそうです。

映像は最悪なのですが…音だけでも楽しんで下さい(音も良くないけど…)。
※クイックタイム形式です。

http://www.isana.tv/mpg/ys-11.mov


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

とり

最終日ならではの独特な雰囲気が伝わってきました。
それから貴重な映像とダートサウンド、ありがとうございます!
YSのパイロットは全員Q400に転換ということになるのでしょうか?
by とり (2006-10-02 06:13) 

鯨(いさな)

とりさん どうも!
nice&コメント有難うございます。
沖永良部便出発後、エアコミューターのCAさんと昼食をとりながら聞いたンですが…Q400へシフトする様です。また定年者とかもあるそうで…意外にYS乗員は少数みたいですね。御一緒のCAさんも最近YS乗務は無かった様です。
最終便は特別乗員だった様で、パイロットは勿論、CAに至っては1期生だそうです。
アメリカ行きが迫ってますね〜ツアー後記楽しみにしてますよ!以外と空港探訪はモハビだったりして?
by 鯨(いさな) (2006-10-02 22:17) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ビデオを見ながらまたウルウルしてしまいました。永久保存させていただきます。ありがとうございました。
それにしてもCAさんにお知り合いがいるとは羨ましい(笑)
小生、Q400よりSAABの方が好きです。特にあの尻尾?顔?(謎)
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-03 01:06) 

鯨(いさな)

アスランさん nice & コメントありがとうございます。
只今、富山から帰還致しました。

SAABより先にQ400に乗っちゃったンでSAABの有難さが薄いンですよね〜
恥ずかしながら初搭乗が今年の3月でした。
でも離島住民の方々はSAABの有り難みがわかる様ですよ!
36人っていう席数が取り辛いンですよね〜
でもたまに乗客1名って事もあるそうですよ!
姿、形、性能は抜群ですよね!
by 鯨(いさな) (2006-10-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。