SSブログ

ぷら〜っと飛行機に乗ってみた!

そろそろこいつが期限切れ、そこでぷら〜っと旅に出てみた。

2ヶ月前、スーパー超割っていう航空券が発売になった。それじゃ〜沖縄、石垣、若しくは北海道だ〜!
リゾート路線をターゲットにしていたンだが…乗継ぎが上手くいかず断念(ハブまでは取れるがその先が取れず。)。
年に1度の超バーゲン運賃、何処か良い路線はなかろうか?と模索する。でも行きたい所がない。
じゃ〜本年度就職した、年の離れた従弟の家庭訪問がてら富山にでも行こうと考え購入。
そして当日となった訳だが…
悲しいなかれ出発数週間前、彼は富山の会社を辞め大分へ帰ってきた!オイッ!俺はいったい何の為に富山へ?まあ富山も広いし?何か発見もあるかもしれないし…とにかく行ってみる。

10/3
車を飛ばしホームグランドの大分空港へ。9時丁度のNH192便をめざす。
今回は超〜バーゲン運賃。アップグレードにはちょっと制約がある。空席がなければアップ不可能。なので早め(1時間前)に空港カウンターで手続きをする。
まあ結論から言うと全路線(予約済み)のアップグレードが出来た!しかも座席指定もOK。当日空席待ちをし、種別カードを渡され、呼び出され、アップかと思いきや意外やスンナリOKだった。

192便 OIT→HND Boeing767-381 JA8291 seat 1A

意外に乗客は多く8割位だろうか?今回搭乗は3月以来。何時もの優先搭乗に変化あり。前回までの優先搭乗は子供連れ、妊娠中、老齢、身体不自由、スーパーシート、スタアラGがひと纏めだったが、今回は1集団、2集団に別れており、1集団目は子供連れ、妊娠中、老齢、身体不自由。2集団目スーパーシート、スタアラGといった具合に変更されていた。多分1集団からの苦情等あったンだろう…(案内間隔があまりないので追い抜かされる)でも1集団は足が遅いンだよね〜せめて10分位前から乗せるとか…まあターンアラウンドの関係で無理だろうけどね…。
意外と今でも優先搭乗、特にスタアラGに関してなんだけど…一般客から何故あいつらが優先なんだ?とGHやCAに質問している風景をよく目撃するが…説明するのも大変だな〜と思う。
本日のスーパーシート客は6名。12席中6席。ひとリ2席である。らくちん。
また早朝便て事もありサービスは軽食便だった。
流石に朝からビールを煽る方はいなかったような!食事はサンドイッチだったが、夕食便よりもカロリーが高いのは何故?結構ボリュウムありです。600数キロカロリーだそうです。

羽田到着。出発まで4時間強ある為、久しぶりに1タミ見学へ行ってみる。
年なんでね〜移動は無料連絡バスです。
乗客は意外と少なく韓国人旅行団と俺の7名。
車内は物凄いニンニク臭!!噂には聴いてたが…これがパワーの源なんだな〜。
彼等は次の国際線ターミナルで下車。昼間の羽田→キンポ線ってあるのだろうか?(シグネットで休憩中、大韓航空の747-400が飛んで行ったので多分それかな?)
バスは1タミに到着。久しぶりに来たンだけど…2タミと比べると何か汚い印象を受ける。まあ当たり前か〜。
展望デッキに登り、もしかして?旧JASハンガーを眺める。いたいた!YS-11だ!早くも鹿児島からフェリーされ売却準備をしてるンだろうか?遠くて確認は出来ないが…もうタイトルは消してるのかな?

再び2タミに戻る。出発まで時間があるのでシグネットへ。中央シグネットは込合うので北ピア、シグネットへ。相変わらず離れているせいが閑散としている。
此処は(喫煙)400番オープンスポットが丸見え!まっ昼間だが…ビールを頂きながらスポットワッチをする。オープンスポット常連機は専らナロー機ばかりか?と思いきや、最近では余剰の747-400とか777な〜んてのも駐機してるようで…まあ橋から搭乗出来るのは幹線、主要ローカル便が殆どで、我が大分線な〜んてのは100番バスラウンジ出発が当たり前ですもんね〜それと何故かアーク機なんかも駐機してる。
朝、出発が早かったせいか…妙にビールが睡魔を誘う。
ガサガサ音で目が醒める。サラリー出張組の弁当タイムの模様。先程まで2人くらいだったのに…気がつけば満席。しかしプラチナとかダイヤとか増えたンでしょうね〜集中時には略満席です。余りにも会員を増やし過ぎキャパは一杯。規定を緩くし、お試しプラチナとかで品位は最低。このシグネットはスターアライアンスラウンジも兼ねているンでもうちょっと品があっても…と思うのは俺だけだろうか?

887便 HND→TOY Boeing777-281 JA714A seat 3K

この便は略満席。フライトタイムは45分と短い。
サービスは簡素化されておりおしぼりに至っては袋入り布製おしぼりだった。
今回の887便は茶菓子便だが、軽食便だと結構慌ただしいンだろうな〜俺も茶菓子を食べ終わる(まだ口の中に入ってる段階)たのは富山湾上空でしたもの。
サービスされた菓子は亀屋万年堂でした。
天気も良く立山、黒部アルペンルートも丸見え!
定刻にて富山空港へランディング。

【本当ならここから富山ツアー後記なのだが…此れは別の機会に】

888便 TOY→HND Boeing777-281 JA711A  seat 1A (スターアライアンス)

本日搭乗機はスタアラカラーの777みたいです。

この便は縁起がよい なんせ888便ですもの!
茶菓子は行きと同じく亀屋万年堂でした。朝からの歯痛で食べれない、よってお持ち帰りです。

197便 HND→OIT Boeing767-381 JA8677 seat 2G

こんかい4路線スーパーシートだった訳だが…やっぱ767の2G若しくは2Aがいちばんくつろげるかもしれない。シートを倒すにも誰気兼ね無くだしねっ!
今日は何時もの羽田ミールではなく味匠限定ミールでした。この便は結構アルコールをチョイスしてる方も多く、限定日本酒なんかもあったが、到着後は車なので茶で我慢する。




味付けに自信があるのか?醤油などは一切入ってなかった。
味は?まあ不味からず、旨からず。普通かな?品のある薄味です。

次回は富山空港周辺と国道8号線の旅です。

※写真の写りの悪さと構図の悪さは管理人の腕の悪さなので悪しからず。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

マリオ・デ・ニ-ロ

前便ス-パ-シ-トとは・・・
アルペンル-トということは黒四ダム?左は立山(雄山)かな?乗ってみたいル-トの1つに加えます。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2006-10-10 00:18) 

鯨(いさな)

アスランさま コメント&niceありがとうございました。
>アルペンル−トということは黒四ダム?左は立山(雄山)かな?
そうです!その通りです。
紅葉は2〜3日後(10月4日現在)がみごろだそうで…現地は4℃だそうです。
by 鯨(いさな) (2006-10-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。